PPC広告自動生成
スタッフの本棚から拝借。
![売り上げがドカンとあがるキャッチコピーの作り方 売り上げがドカンとあがるキャッチコピーの作り方](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51WDF1D0P1L._SL160_.jpg)
- 作者: 竹内謙礼
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
- 発売日: 2005/08/01
- メディア: 単行本
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参考になった部分を目次から抜粋するとこんな感じ。
- 良いキャッチコピーをひらめくのは「センス」ではなく「方法」
- 売れるキャッチコピーは本当に五秒でひらめく
- キャッチコピー作りの基本は「強い言葉」探し
- 基本は三つのブロック「引き」「特徴」「説明」
- 特別付録 キャッチコピー言い回し辞典 キャッチーな言葉600語
これだけの「公式」と「辞書」をいただけると、コピーは自動生成できるような気がする。
キーワードをいくつか入力すると、訴求ポイントを違えた広告文(タイトル15文字と説明文33文字のセット)がずらーっと表示されるイメージ。
自動生成の目的はたくさんの広告を試すこと。
オーバーチュアのPPC広告では、広告グループに広告を20種類登録でき、最適化機能でクリック率の高い広告を抽出することができるらしい。
動画で学ぶオーバーチュア 〜広告効果アップのコツ〜 第6回
http://www3.stream.co.jp/www11/overture/071016/06/start.html
まずは、バリエーションを豊富たくさん作って登録し、反応の良いものをブラッシュアップすれば、広告制作を効率よくまわすことができそう。
と、思っていたらオーバーチュアにはすでに「広告作成サポート機能」というのがあった。(キャンペーン > 広告グループと進むと、「+キーワードを追加」、「新規広告作成」の横に発見。)
広告作成サポート機能は、候補の広告を複数生成し、広告作成をサポートする機能です。広告作成サポート機能をご利用になるには、説明文に使用したいテキストを入力します。広告作成サポート機能が入力されたテキストを自動的に組み合わせ、候補となる広告を表示します:
あとで試してみよう。